苦情解決の方法について

利用者各位

社会福祉法人  桜愛会
さくら保育園
「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規程により、当さくら保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
さくら保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますので、お知らせ致します

1.苦情解決責任者
   園 長 櫻井 利彦
2.苦情受付担当者
   主 任 松浦 陽子(保育園担当)
   副主任 鈴木 千秋(地域子育て支援センター担当)
3.第三者委員
   青木 賢吾(自宅) 055−992−1245
   芹澤志津江(自宅) 055−992−1417
4.苦情解決の方法
 (1)苦情の受付
   苦情は、面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出るこ
   ともできます。
 (2)苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除
   く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対し報告を受けた旨を通知します。
 (3)苦情解決のための話合
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助
   言や立会を求めることができます。なお、第三者委員の立会による話し合いは、次により行います。
   ア.第三者委員による苦情内容の確認
   イ.第三者委員による解決案の調整、助言
   ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
以上

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